* キッチン&サニタリー水栓 の悩み *   
先日あったHMさんとの打ち合わせ♪
悩んでいることはたーくさんあるんですけど・・・

その中のひとつ→水栓について

たくさんの住宅の本やネットで実際にお家を建てられた方が付けられているもの、シンクとのバランスなど見ながら、

水栓はやっぱり見た目重視の輸入品で!!

と決めてました。




まず、


     キッチンシンクは            サニタリーシンクは
”TOTOいものホーローシンク”    ”TOTO SK106 病院用流し”

  1.jpg             SK106_SC1[1]



そして水栓は”グローエのアラベスク”

3170700-image1[1]

なんか絶対にかわいい
フレンチテイストのお家に使われている人も多いし、ピッタリはまるわぁ
と思ってましたが・・・

実用性をいろいろ考えているうちに、伸びるシャワーが付いてるタイプのモノの方が、シンクの掃除なんかに使いやすいかもという気がしてきて・・・




そうなるとコチラ↓の”コーラーのリバイバル”

16109-4A-2[1]


とか



”デルタ品番156-WF”のコチラ↓

156-WF[1]

なんかが、横に伸びーるシャワーも付いててきゃわゆいかなぁ

って♪




でも・・・更に実用性を考えると、コチラ↓のような”ソープディスペンサー”

K1895[1]

が付いてると便利だなぁ・・・♪

しかも、洗剤用とハンドソープ用と2個付いてたら更に便利ーッ


でもでも・・・
多分シンクに開ける穴は最大4個までだったような・・・

2.jpg

そうなると、ソープディスペンサー2穴分は必要になるので、上のコーラーやデルタの水栓は使えません




だとすると、シャワーがヘッドに付いているタイプで人気の”グローエのK4”


33782000-image1[1]   33782000-image2-m[1]



とか



”コーラーのVinnata”

960-CP-2[1]   960-CP-5[1]

なんかがかわいいかも

と、長々説明しましたが・・・そのような結論に達しました!!




そして先日の打ち合わせで、HMさんに希望の水栓をお伝えしたところ、

「シャワー付きの輸入水栓はトラブル続発だからやめておいた方が良いですよ!」というアドバイス・・・。

なんでも、そのタイプの水栓はお客様で2件付けた方がおられて、2件共にヘッド部分が故障したらしく、出し入れがスムーズにいかなくなり、結局お取替えしたみたいです

でも、そのように説明してもやはり付けたい方は付けてしまうようで、そして壊れるの悪循環らしい

完全に見た目のかわいさ重視のわたくしですが・・・せっかく決めてた水栓を、やっぱり国産にするべきなのかなぁ
と悩んでおります・・・。

輸入水栓をつけておられる方、よろしければ使い心地や不便な点、同じように壊れたなどなど・・・どんなことでもいぃので、どうかご意見をお聞かせくださいませm(_ _"m)



↓素敵なお家ばかりで参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



* 着々と進んでます♪ *   
最近バタバタしていて”blog UP”少しお休みになってしまってましたが・・・

工事は見る度どんどん進んで、なんとなく出来上がりが想像できるようになってまいりました
( ̄m ̄* )ムフッ♪



先週明けくらい↓ 骨組みのようなモノが出来つつあります♪

ie.jpg



先週末くらいにはすっぽり塀で囲われてましたぁ↓

ie1.jpg



「進みだすと早いよ!」とよく言われますが、本当に早いです。

”うちの義母もにんまり”

そして引き続き我が家の現場監督を担当!

             ↓



「ガレージ奥の小部屋(旦那の部屋)南側に窓がない!!あれじゃ真っ暗の留置場じゃない」
という件がひとつと、姑宅との間にあるガス元栓の移動、水道の配置などなど・・・
じゃんじゃん電話がかかってきておりました

HMさんとの打ち合わせも2回ほどあったので、続けてUPしまぁす




↓素敵なお家ばかりで参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


* 旦那が私に譲ってくれたこと *   
男のくせに・・・私以上にインテリアや雑貨に興味があるうちの旦那!!
アンティークやジャンクな雰囲気が好きなところは似ているのですが、根本的に旦那は


アメリカンアンティークLOVE


そして私は・・・フレンチ系wa-i


見た目に色を取り入れる旦那の好きな雰囲気とは程遠いんです・・・。
こんな二人が家を建てるんですから、
意見のくい違いは間違いありませんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


今住んでいるマンションは、実は・・・私の雑貨など端の方においやられて、旦那の雑貨たちが


”ドカーン!!”  と場所を占領してるんです



まずは・・・旦那ご自慢の我が家のスポットをご紹介しま~す
は~い♪♪ コチラですよ~!

旦那



何がって、アメリカのモノはとにかく無駄に大きいので置き場所に困るんですけど(^^;
大きさにホントビックリしたのはコイツです↓

旦那1


宅配便やさんが2人がかりで運んできたこのガソリンスタンド!

アメリカン配色でかわいいけど、やけに大きい収納だなぁって思って、旦那のムダ遣いにムカつきつつも、開けてみたろッ!と思い、ドアをバタンバタン


ビクともしない・・・。


な・なんと!!


コイツはガソリンスタンドなんです・・・ただの・・・。
棺おけほどもある巨大な本物のガソリンスタンド
こんなにデカいくせに見るだけ・・・他に取りえなしの役たたずです

金額は本人がいまだ明らかにしませんが、安くはないと思うんです・・・絶対に!!
うちの旦那は病気です



そして昨日も・・・私がお風呂から出ると旦那が裁縫セットを持ち出してなんかゴソゴソ
・・・何?

何度も何度も「家が完成するまでは雑貨買うの禁止だから!!」って約束したはず・・・なんだけど。


 「もーッッ!!そのトラック見たことないでしょ

“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!」
 



初めてみるトラック。何だぁ~
とにかく、なんかゴソゴソ荷台を縫ってるんですよ・・・もーあきれてその後は何も言えませんでした・・・



今日改めてよく見ると増えていたのはトラック2台、デカい赤の時計、ピッチャーほどもあるジョッキ↓の4点。

旦那2


一応「もう買わないで!」って約束はしましたよ!「わかった!!」って言ってたけど、そんなことはいつものことなので・・・



あの・・・前置きが長くなりましたが・・・

本題に戻ります!



”旦那が私に譲ってくれたこと”それは家作りの権限です。
MY HOMEは女の子の”一生の夢”の中でも重大なイベントのひとつですよね♪


それを私に全面的に委ねてくれたことは、ホントに感謝です!


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ!!




まぁ、ひとつ条件として旦那が「自分の部屋がほしい!」というので、1階ガレージ奥にひとつ部屋をつくることにしたんです。

そこに今のおもちゃや例の”ガソリンスタンド”は閉じ込める予定ですけど・・・全部入るかな(^-^;


↓素敵なお家ばかりで参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



* ただいま基礎組み立て中 *   
最近、姑からの「工事が進んでない!!」CALLがないので、安心してましたが、
昨日お昼、差し入れを持って工事の様子をのぞいてきました♪




2010.5.25




我が家は細長ーい土地なので、お家も細長ーい、うなぎの寝床ちゃんみたいになる予定
    


そうなると、地震の時の横揺れがヤバイらしく、おまけに3階建てということもあり、申請がおりるのにかなりの時間を要しました・・・。


1階は鉄筋、2階からは木造という2層になった、ちょっと珍しい造りです。

今まさに、1階の鉄筋を組み立てしているところみたいですね!
なんか奥の方で人がゴソゴソとパチパチ♪



この住宅密集地に3階のお家が建ってしまうなんて、まだ想像できませんが・・・
間違いなく周りのお家の人はイヤでしょうね(^^;


でも、着々進んで来週には土間のコンクリート打ちが始まる予定



↓素敵なお家ばかりで参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



* いち早く注文した家具たち *   
お家の完成は年末近くになりそうですが、既に注文済みの家具が数点♪

まだまだ日にちがあるのに、なぜこんなに早く注文するかというと、
とても人気のハンドメイド家具やさんで、待っておられる方がたくさんおられて、
なんと約7ヶ月待ちなんです。



それはコチラのSHOP→papan maman


papan maman

はご夫婦で手作り家具を作っていらっしゃって、旦那様が作成、奥様が主にペイント担当。
ひとつひとつ細かいところまでこだわっていらっしゃって、
ナチュラルなデザインがとってもかわいく、
アンティーク風に見えるペイントの感じはとっても良い雰囲気なんです!!


すごーくかわいいので、ご覧になってみてくださいませ



私が注文したのはローテーブル、作業台(合わせてチェアと)、壁掛けシェルフの計4点で。



まず↓のリビング用ローテーブル♪

カラーは違うモノにしますが形はコチラで、購入予定の3人掛けソファに合わせて、もう少し横に長いサイズにセミオーダーしました。


ローテーブル1  ローテーブル2




カラーは前もって送っていただいた見本↓の中から、ブルー矢印の使い込んだような薄めのブラウン(ダークが落ち着いた優しい風合い)1色にしてもらうことにしました。

色見本




作業台&チェアはパソコンスペースに置く予定ですが、コチラ↓を♪
カラーも同じホワイト×ブラウン!!


作業台  2218906ca7.jpg




もう1点の壁掛けシェルフは雑誌の表紙になっていたコチラ↓の形でオーダーしました。
カラーはお色見本真ん中右側の、よりアンティークな雰囲気のホワイトに


kabe.jpg



まだまだ先になりますが、今から出来上がりが楽しみですwa-i



↓素敵なお家ばかりで参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


                              
         
    
                        
